水泳の利点

Pocket

スポーツジムは器具や道具を使ってトレーニングを行っていますが、体全体をケアするトレーニングには向いていません。これは正確には向いていないというのではなく、そのトレーニングの性格上、一部の筋肉を集中的に鍛えるのには向いているのですが、それを全身で行うとなると時間的に無理がでてしまうのです。

脚の筋肉単純に考えて足、腕、腹、胸、背中、首などのトレーニングは別に行わなくてはいけませんが、筋肉を鍛えるというのは、ジムでのトレーニングはその箇所を鍛えるのではなく、そこについている筋肉を鍛えるものです。例えば足の筋肉ですが足は膝関節から太ももと脹脛に分かれています。またそれぞれに前面と後面、右と左に分かれていますのでそれぞれ違うトレーニングを行わなくてはいけません。足だけでもそれだけ違うのですから、これが全身となるととんでもない数になります。そのためジムでのトレーニングは1日で全身を鍛えるというのは時間的に不可能ということになるのです。

水泳は全身運動ということもあり、全身のトレーニングを一度に行うことができます。1点集中ではありませんので、ジムほどの極端な効果はありません。ですが全身のケアが一度に行えるというだけでなく、関節にかかる負担が少ないので、ケガが少ないというのも利点の一つです。

Published by